

日本で1、2を争う女

~これまでのあらすじ

プチさんを年に一度の健康診断へ連れていきました。
キャリーに入れて車に乗り、ゆっくり走って約2~3分(近い)。
そこで出た結果は…。


roll.jpg

値が高かった。
泣けるほど。

  猫の基準値2007年
 2008年
総コレステロール 89~176282
 319


昨年、驚きの結果に愕然とし、以来ちょっとタンパク質抑えめご飯にプラスして、コレステロール対策をそれなりにやってきたつもりなのですが。。。見事惨敗。

けど猫の場合、コレステロール値だけが高くても、即治療とはならないのです。他の数値に問題がなければ大丈夫とか(先生談)。ネットで調べても、同じようにおっしゃっている獣医さんは多いみたいです。
とはいうものの、いくらなんでも高過ぎるから頑張って下げようよプチさん。これじゃ日本で一番コレステロール値の高い猫だよプチさん。そう思ったのですが、プチさんより更に高いコレステロール値の猫ちゃんを発見。とあるブログの可愛いロッシーちゃんが400超えてました。…上限ってどのくらいなんでしょう。

それに今回は失敗しました。夕方~夜は病院が混むので、朝一番に行って検査したのですが、乳ビ(+)になってしまってあらら。帰宅後に調べたところ、前の食事から12時間以上空けた状態での検査がいいみたいです。当然といえば当然ですよね。

コレステロール値の他に気になっていたCreは兄さんと同じで、基準値ギリギリの1.8でした。このあたりも対策ご飯の失敗なのでしょうか。でもBUNの値は兄妹揃って昨年より下がってました。


猫の基準値
2007年
2008年
BUN
17.6~32.8
30.6(兄)
30.8(ぷち)
20.9(兄)
27.0(ぷち)


かくかくしかじか以上のような結果から、今まで適当だったごはん作り&ケアを本気で真剣にやらなければなりません。早速資料とレシピを集め、それなりに栄養計算してごはんメニューを作り、よし!印刷だ! プリンターのスイッチON。……動かない。

【購入予定品】
プリンター(印刷機能のみで十分)
紫蘇油
EPA&DHAサプリ

今年は年賀状を出せないのでクリスマスカードを作成するつもりです。なので早めに準備しないと。エプソンとキャノン、どちらが良いでしょう?

PIC04852.jpg


PIC04865.jpg


PIC04867.jpg


PIC04872.jpg


PIC04876.jpg


PIC04870.jpg

