スポンサーサイト


尽くす女




PIC01601.jpg


PIC01602.jpg


PIC01603.jpg


尽くすというか、プチさんのしつこさにお兄ちゃん我慢の限界を超えたようです。
今日のムービーは約4分ありますが(画面暗くてごめんなさい)実は10分以上も延々とグルーミングしてました。
…やっぱり毛玉ジェル買ったほうがいいかもしれません。

いつまでもグルーミング

ぼくたちカンガルーのようなオチはありません。黙々とグルーミングし続けるプラチナさんです。



結石兄さんにきびプチその後

シルベスター特に問題なし

尿の中にストラバイト結晶が確認されたシルベスターは3週間お薬を飲み、現在は問題ない状態です。結石用ご飯は、アニモンダのストラバイト用を一日トレイ半分程度で、あとは生食とサプリメント。
お薬が終わった後はウォルサムのメチオニンタブレットを一週間ほどあげてました。でもこれは長期間の服用は駄目らしく、現在はゼンラーゼUです。

それから、Cat's専科ニンナナンナさんのサイト内にFLUTDについて詳しくまとめているページがあります。サプリメントについても。



プラチナ完治ではないもののいい感じ

プチさんはかれこれ一年、あごにきびに悩まされています。
一度、お医者さんへ連れていきましたが、その時は「これはなかなか治らないんだよね」とだけ診断され、薬用シャンプーをいただいただけでした。
ネットで調べてみても、あごにきびはピンク色の消毒薬(ヒビテン)とかドルバロン(抗生物質)を処方される程度で、ほとんどの獣医さんはあごにきびをそれほど重く受け取っていないようですが、大矢動物病院のブログ(2月18日)の記事に、症状が進行すると大変なことになるとあります。

シルベスターのストラバイト用ご飯を一緒に食べるようになってから、やや症状が改善されました。でも、その少し前からD-フラクションというサプリメントを与えていたので、あるいはこっちの効果なのかもしれません。あごにきびで検索したら「D-フラクションはどのあごにきびにも効果があった!」との情報だったもので。
…でも高いんですこれ。人間用ならヤフオクでお安く買えるのに。

他にもまとめ記事として色々あるような気がするのですが、とりあえず今日はこれまで。


スポンサーサイト
