2011年03月

整理整頓

1000003.jpg

地震で壊れたもの、倒れた家具はなかったのですが(L字金具で固定してましたし)本棚から1/3程度の本が落下しました。
なので本棚の前に座り込み、しばらく考え、約半分の本を段ボールに詰め込んで押し入れへ。そうすると当然ながらスペースが生まれ、やはりというかプッチーさんのお気に入りとなりました。

学者や専門家は大きい余震が来る来るとしつこく言ってますが、来なくていいです。
あと南風も。
スポンサーサイト

耐える兄さん

1000095.jpg
妹のパンチを受け、兄さん負傷(ちょびっとだけど)。


1000103.jpg
↑犯にゃん。




1000096.jpg
納豆がなかなか手に入らないので
「だったら作ればいいじゃない!」と、いうことで
作ってみました。

参考にしたサイト
http://www.ayur-indo.com/natto.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm

写真には写ってませんが、ちゃんと糸引いてます。
大豆蒸して市販の納豆(小さい粒が市販品)混ぜて、あとは発砲スチロールの箱に湯たんぽと一緒に入れるだけ。
通販が利用できるようになったら、納豆菌を購入して作ってみたいと思います。

肉が買えた

開店一時間前から並び、納豆(1パック限定)牛乳(1パック限定)鶏むね肉(1キロ弱)を買えました。お肉は兄さんプチさん用。
店内見回してみても棚はもうすっからかんでため息吐息。でも2階のダイソーでみりんとドレッシングとスリッパをゲット。

F1000072.jpg


F1000075.jpg


その後、獣医さんのところでドライフードを分けて頂き、帰り道にドラッグストアの袋を抱えた人とすれ違ったので「今日は開いてる!」と自転車ダッシュ。
ドラッグストアのペットフードコーナーにはそこそこ品物がありました。
普段なら買わないカルカンを万が一の時のために購入。ラップとホイルが欲しかったけどやはりなかった。

F1000081.jpg




いろいろな情報が飛び交っていますが、私はとりあえず早野・中川両先生のツイッターをチェックするようにしています。

http://twitter.com/team_nakagawa
http://twitter.com/hayano

頭ぐるぐる

ガソリンがない。
水もない。
食料もない(米はある)。

そんな我が家なので、現在頭をフル回転させてこの困難をどう乗り切るか四苦八苦中。
でも水は徒歩1分のGSで汲みほーだいということを知り、風呂シャンプー洗濯で気分はすっきり。運ぶのは大変ですけど(腰痛めた)。

幸い、カリカリ缶詰は少々ストックがありますが、肉があと数日で終わりなので、どうにかして手に入れないと。
なみかたさんは近隣自治体なのに、ガソリンが残り10リットル。。。新幹線も止まってるしで困った。

兄さんプチさんは食欲普通、大も小も通常です。ただ睡眠時間がまだまだ続く余震のせいで短め。

F1000064.jpg


F1000066.jpg

ぴーぴー兄さん

昨晩一睡もしなかった人間&兄さんプチさん。
夜が明けると本棚雪崩の片付けと掃除、そして布団干し。ただ断水しているので洗濯はできません。昨日、市の災害情報をチェックすると、夜から断水になりますとあったので、その前に風呂に入り、家中の容器をかき集めて水をためておきましたが、明日も断水なら水をもらいにいかなければ。

で、あたふた動きまわっていると、兄さんがピーピー鳴くんです。。。
なので仕事はとりあえず中断し、兄さんを抱っこして撫で撫でモミモミ。
ベランダで遊んであげたらやや回復。

F1000052.jpg


F1000054.jpg

無事です

家も人間族も兄さんプチさんも無事です。
近所のブロック塀が倒れたり、本棚から本が落下したりしましたが。
あと家の中がまんべんなく埃っぽい。。。ちゃんと隅々まで掃除していたつもりだったのに。
今夜は寝ないで警戒に当たるつもりです。

けど地震発生以降ずーっと揺れ続けているので兄さんプチさんのメンタル面が心配。

ぷちさんの災難

昨日今日とぷっちーさんの大嫌いな地震が続き、揺れる度に

F1000039.jpg
地震イヤ~~~!


F1000048.jpg
と慌てるプチさん。真夜中の2時か3時頃にもガバッと起きてしばらくウロウロしてました。
もう大丈夫(たぶん)だから寝てよ…と頼むと、トイレにいって用を済ませてから寝床へ戻りました。


F1000036.jpg
兄さんは割と平気。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。