2008年08月

五分間耐久レース



*ドラマはありません。
*無駄に長いです(約五分)。
*でも、一応オチはあります。
*が、そのオチはかなり分かりにくいです。


*8月31日回答を追加。

エアコンフル稼働(ただし暖房)

昨年の猛暑に懲り、今年最新型のエアコンに買い替えたのです。
これで多少無理をしても節電省エネ! と思っていたのですが、まさか冷房ではなく暖房でフル活用することになるとは。。。

screenshot_03.jpg

冷房でも暖房でも1時間450~500Wくらい(多分)なので、一日中つけっぱなしだとしても300円以下と見積もっていますが
【電気代計算君】
http://kunisan.jp/denki/
請求書見て真っ青にならないよう、はやく普通の8月天気に戻ってほしいです。

PIC04393.jpg

PIC04395.jpg
寒くて暗いのでテンション低のプチさん。

終わってみれば大団円

しばらくブログほったらかしでしたが、それなりに色々あり、で、どうやら一段落したのでその間のまとめ。


【7月下旬のある日】
モコモコ兄さんと遊んでいたら、上奥歯(左右両方)に歯石発見。素人判断でねこきも(ねこのきもちの略)7月号P53初期と中期の間。

PIC04367.jpg


【7月29日】
獣医さんで診察。1週間後の歯石除去手術を予約。

PIC04368.jpg


【8月5日】
全身麻酔のため朝ご飯抜き。病院に兄さんを預ける。術後の様子を見て日帰りか1泊かを決めることに。
昼過ぎに術前検査(レントゲン&血液)。問題がなかったので電話なし。
夕方、先生から電話。処置完了。状態は良さそうなので日帰りでOK。
夜お迎え。兄さんキャリーの中でう~~と唸っているのでびっくり。兄さんのうなり声なんて初めて聞きました。そして覚悟していましたが
    モコモコ兄さん、ものすご~~~く薬臭い。
キャリー抱えて帰宅。プチさんに見つからないよう猫部屋に隔離。兄さんを出し、ペットの常識で身体フキフキ。でも臭い取れない。。。
そして、何やら怪しい気配を感じたプチさんがのそりのそりやってきたので、試しに兄さんと対面させたところ、開口一番
    シャ~~~~!
嗚呼、お約束通りの展開

PIC04369.jpg


【8月6日 プチさんシャーシャー1日目】
かくして、兄さんとプチさんの隔離生活スタート。
といっても、モコプチ兄妹は普段からお互いのペースで生活し、昼寝場所、夜寝場所、お気に入りの場所も違うので、注意したのは食事を別の場所で与えることくらい。トイレは共有で問題なしでした。

【8月7日 プチさんシャーシャー2日目】
人間の鼻で嗅ぐと、もう以前の兄さんに戻ってましたが、プチさん的にはまだまだ駄目。なのでシャンプー決行。不機嫌プチさん、シャンプーで更に不機嫌度UP。洗っている最中は恐ろしかったです。

【8月8日 プチさんシャー3日目】
身体を洗い、兄さんを拭いたタオルでプチさんを、プチさんを拭いたタオルで兄さんをゴシゴシしたり、お互いのお尻の匂いを相手にくっつけたりした成果なのか、私が見た限りシャーはなかったような。夜、おそるおそる食事を一緒にあげてみたら、並んで食べました。

【8月9日】
シャー終了宣言。プチさん兄さんのお尻をくんくん、兄さんプチさんの尻尾をくんくん。

【8月10日】
プチさん、以前と同じように兄さんをグルーミング。

PIC04377.jpg


兄さんプチさんには毎日液体ハミガキを口の中に注入(笑)していましたけど、兄さんはそれだけでは駄目だったようです。ちなみにプチさんは綺麗な白い歯で歯石無し。
なので、これからは液体ハミガキ+歯ブラシでしっかりハミガキです。
かかった費用は、術前検査+処置費用で¥23000でした。ハブラシのおまけつき。
レントゲンと血液検査の結果は、先生的には大丈夫とのことでしたが、飼い主的にはちょっと気になる数値があったので、それは後日改めて。ご飯関係の話題と関連があるから、きちんとまとめないと無駄に長くなりそうな。

