2007年10月

まったり日曜



2999889.jpg


朝晩、白鳥がクワ~クワ~と鳴きながら飛んでいる今日このごろ。ベランダに布団干せるのもあと僅かかもしれません。
今年の長期予報によると、冬は例年並みの寒さと降雪量とかなんとか。白鳥が北へ帰る4月まで、長い冬のはじまりです。

でも、今日は動くと汗ばむ陽気でした。兄さんもひなたぼっこ。

納豆無情



という訳で、これが購入したフリーズドライ納豆です。ついでに以前から気になっていた栄養のめぐみ(スープの素)も。
封を開けるとぷわ~んと納豆のかほり。…これはちょっと危ない。という予感は見事に当たりました。兄さんプチさん共に完全拒否。私が試食したところ、とても美味しかったけれど、うちの2にゃんは臭いと匂いと香りに滅多やたらとうるさい猫なのです。
納豆はコレステロール値を下げるのに効果抜群の素材ですけど、食べないのなら仕方ありません。他のものを探してみました。

・ビール酵母
含まれる食物繊維が良いらしいのですが、食物繊維ならサイリウムをご飯に混ぜてます。

・ラム肉
時々あげてます。兄さん好物、プチさんイマイチ。

・ビタミンC
ほぼ毎日あげてます。

・グレープシードオイル
上に同じ。

・干ししいたけの戻し汁
上に同じ。

…良いと言われているものは毎日のご飯に入っているけどあのような結果に。。。
納豆じゃなく大豆とか豆乳じゃ駄目でしょうか。

健康診断

2にゃんこさんを、延ばし延ばしにしていた健康診断へようやく連れていきました。
前回はそれぞれの去勢避妊手術時(約2年前)だったので血液数値がどうなっているのか待っている間少々心配でしたが、兄さんプチさん共に「問題なし」と獣医さんから花丸をいただきました。
実は血液検査と同時に、心臓と腎臓をエコーで見てもらったのです。少し前から猫ブログを回っていて、心筋症とか嚢胞腎の猫ちゃん達の記事を読み、うちの猫たちは大丈夫だろうか。。。と、気になっていたものですから。
で、エコーのほうもやはり問題なしでした。とりあえずほっと一息。



だがしかし、検査結果をよ~~~く見ると、たいへんな事になっていたのです。


2958167.jpg

兄さん4.9キロ:T-Cho(総コレステロール)227


2977210.jpg

プチさん4.7キロ:T-Cho(総コレステロール)282


参考基準範囲は89~176です。
兄さん多め、プチさん相当かなりとんでもなくオーバー。
…これはヤバイ、ヤバイよプチさん!

猫のコレステロール値って、他の数値に問題なければ高くても心配なしという説もあり、それほど気にしなくてもいいらしいのです。同胎で同じご飯を同じくらい食べている兄さんプチさんなのに、このような結果になるとはつまり個体差なのでしょう。
でも、やっぱり気になってしまうのが親心。
とりあえずフリーズドライ納豆を注文しました。あと何か良いサプリがないか探しています。

体重測定

涼しくなって食欲モリモリな2にゃんこさん。なんとなく重くなったような気がしたので計ってみたところ


兄さん4.6キロ


2879972.jpg

プチさん4.6キロ

変わらずでした。兄さんは良しとして、プチさんは腰のくびれはバッチリ確認出来るものの、やはりちょっとぽっちゃりなので、ダイエットさせたほうがいいですね。
プチさんひとり辛い目に遭わせるわけにもいかないから私もお付き合い…を考えたけれど、先日の衣替えの時、長らくタンスの肥やしになっていたジーンズ(サイズ27)を試しに履いてみたら、おっとびっくり楽々OKでした。なのでお付き合いは取りやめ。プチさんだけ頑張ってもらいます。


そして、日中は過ごしやすくても朝晩はかなり冷えるようになったここ数日
2879972.jpg

冬用猫小屋の試作個室型を作ってみました。
2879972.jpg

一応電気毛布を用意しましたけど、人間不在時の暖房(?)器具使用には不安がありますから、湯たんぽ2~3個で暖める予定です。

準備完了

部屋(タワーがあるのでそう呼んでます)にカーペットを敷き、冬準備完了です。
人間は室温20度くらいで平気ですけど、はもうちょっと高いほうがいいらしいので、朝晩はちょこっと暖房が必要になりそう。昨シーズンに続き、現在も灯油の値段が高めですから、上手に使えば電気のほうが安上がり?



◎ B E F O R E ◎


2830438.jpg

◎ A F T E R ◎


2830443.jpg

ぽちぽち毛が生えてきたプチさんのおしっぽ。

すれちがい



ふと気づいたら、最近兄さんの写真を撮っていません。
というか、撮影できないのです。
兄さんの活動時間は午前3時~午前6時だから。
そのくらいの時間に南の空を見ると、オリオン座が綺麗なので、もしかしたらひとりでのんびり星空を観察しているのかもしれません。

