2007年09月

 変 身 



プチさんです(いつものようにアイロン台占拠)。




でも、何か変です。




面妖です。




そう、これ。




大きなソーセージではなく、プチさんのしっぽです。


スポンサーサイト

ごはんの素をつくる日

土曜、もしくは日曜に2にゃんこさんのごはん(の素)を約一週間分まとめて作っています。
PIC02977.jpg

今回のお野菜は白菜、椎茸、舞茸。以上。
…種類が少ないのは分かっています。緑黄色や根菜にいいものがなかったので。ちょっと足を伸ばして農協の直売所へ行ったほうがよかった。
この野菜煮に生の卵黄、加熱した卵白を加えミルサーでガガーっと混ぜ、できあがったものにサイリウムとカルシウムを加え、小分けにして冷凍。解凍してから同じく小分けに冷凍してあるお肉に加えます。現在のお肉は鶏をメインに鹿&馬。
PIC02985.jpg

あとは食べる直前にチンしたかぼちゃ、サーモンオイルもしくはグレープシードオイル、ケルプ&アルファルファ。これが毎回。
毎回ではないものが善兵衛さん、乳酸菌、タウリン、フリーズドライレバー、ビタミンC、消化酵素、ラクトフェリンなど。
最近は栄養計算していないので実にあやしい猫ごはんですが、デザートにカリカリとか猫缶あげてますし、お肉の解凍忘れたり在庫切れの時は市販フードのみなので、他所様のメニューを見てフラフラ心が揺れながらも、どうにかこうにかやってます。

久しぶりにピトケアン本を読んだら、このレシピで作ってみたいな~と思ったのですが、謎の物質トルラ酵母の入手が不可能なので残念ながら無理。酵素で代用可能という話も耳にしましたが。



PIC02987.jpg

PIC02993.jpg

昨日からお風呂上がりの待ち伏せが、兄さんプチさんの2にゃん体制になってしまいました。一度に2匹マッサージは勘弁して…。

エブリディ

お風呂から出て台所へ水を飲みにいくと必ず、プチさんが待ち構えている最近です。
お夜食の催促ではなくマッサージの催促です。私にお尻を向けて「撫でろ」と言うのです。
水分補給はそっちのけで下僕は女王様のご機嫌取りに励みます。でも、今の時期ならともかく、もう少しすると完全に湯冷めして風邪引きそうです。



耳が薄いプチさん。


PIC02972.jpg

面白い顔。


PIC02974.jpg

ギョロギョロ目。

我が家のましゅまろ

天気予報が嘘つきだったせいで、今日も暑かったです。
なのに相変わらずプチさんは「エアコン嫌~」と言って冷房無し部屋の南側窓付近でゴロゴロです。私はそんな彼女におつきあいできないので、さっさと避難して土鍋にゃんこ達の成長記録を見てました。みんな可愛いけど、やはりましゅまろ大仏ちゃんに注目してしまいます。




2628950.jpg


2628964.jpg




プチさんにもゴーストタビー(別名黒ポチ)があった幼き日。

PIC00091.jpg


PIC00122.jpg





*理由は不明ですがこの記事より前のエントリーのコメントが、クリックしても表示されなくなってします(うちのMacでは)。テンプレートには手を加えていないので、あやしいのは新しくなった管理画面。FAQを見て原因を調べてみます。


*直りました。旧管理画面で記事を保存し直したら元通り。

台風一過で暑かった

暑かったり寒かったりまた暑かったりと、人間はすっかりバテてますが兄さんプチさんは猛烈に元気です。でも現在冷凍庫に作り置きしてあるメニューはすこぶる評判が悪く、完食してもらうのに一苦労してます。白菜、水菜、ブロッコリー、しいたけ、まいたけ、南瓜以外の野菜はどうも駄目駄目。
週間天気を見ると30度を上回ることはないようなので、お肉(馬と鹿)を2キロほど注文しました。ウズラにチャレンジしたかったけれど、ここのところ新メニューが失敗続きなので止めておきました。庭に落ちていたポッポちゃん(キジバト)の羽には大興奮!だったから、たぶん大丈夫だと思うのですが。

2622086.jpg

お年頃は難しい

一昨日から夜は暖房を入れてます(寒いから)。
つい先日まで玄関とか食器棚の上で寝ていた兄さんプチさんも、寒さのあまり暖房器具付近でゴロゴロするようになりました。
真冬はちゃんとした猫おやすみ部屋(断熱材入りダンボール)を作るのですが、材料が無いものですから、とりあえずメッシュケージとキャリーで我慢してもらってます。



このメッシュケージ、兄さんとプチさん2匹でちょうど良いサイズなのに、一緒に入ると喧嘩がはじまります(普段は仲良し)。小さい頃はくっついて寝ていたのに、大人になってからそんな風景は見られなくなりました。
いつまでもお兄ちゃんぺったり&妹ぴったりというわけにはいかないのでしょうか。少し寂しい秋の風。
58290001.jpg

PIC00089.jpg

PIC00593.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。