2007年04月

一足早いプレゼント♪

もういくつ寝ると柏餅の日こと、モコモコ兄さん&プチプチさんのお誕生日です。
そろそろだな~と分かっていても、特に何の用意もしていなかった我が家の現状を見かね?2スコママさんから素敵な贈り物が届きました♪




こ…これは噂のチーズチェイスではありませんか! ミーコちゃんとムーちゃんが楽しそうに遊んでいた様子をモコプチさんが羨ましそうに眺めていたのです…ご存知だったのでしょうか?


PIC02474.jpg

チェック其の一。


PIC02475.jpg

チェック其の二。目が寄ってます。


兄さんももちろん喜んでましたけど、プチさんはとにかく大喜び。ムービーは撮影できなかったのですが、写真だけでもその様子は分かって頂けるかと。→Flashアルバム(別窓)


PIC02451.jpg

うさぎ毛のニップおもちゃを早速一個ボロボロにして満足満足。


2スコママさん本当にありがとうございました~。
より。
スポンサーサイト

もうちょっとかかりそう

プチさん、日曜日から再び頻尿になってしまったため、今日は再再度の尿検査だったのですが、先生曰く「いいおしっこですね~」だそうです。
膀胱炎にゃんこのシッコがいいシッコというのも何かヘンですが、ストラバイトも細菌も蛋白もPHも何も問題無し。確かに、日曜~火曜はトイレへ行く回数が多かったけれど、昨日と今日はほぼ普通に戻っていたんです。やっぱりまだお薬が必要な状態だったんですね。あと、昨日の晩ご飯はウォルサム飽きた~とプチさんが言うので、鹿肉(生)をどどーんとお皿に盛ったのです。生肉はPHを下げる効果があるものの、とんでもない荒療治ですが、たまにはいいでしょう(たぶん…)。




膀胱炎騒動でここ一ヶ月ほど乳酸菌の存在をすっかり忘れていたので購入。
ラクトーンは食べてみると何ともビミョ~な味で心配でしたが、ご飯に混ぜ込むと大丈夫のようです。
それからお水。うちは某国会議員宿舎のような還元水装置がないので、生協のピュアウォーターを汲みに行くことにしました。容器さえ購入すれば水はタダ。

a13.jpg

レメディは肝臓サポート(K-T)を朝1粒、腎臓サポート(J)を夜1粒あげてます。

キャットフード冬の時代

昨日、NinnaNannaさんから配信されたメルマガによると


その1
またもやリコール。

ナチュラルバランス製品でもリコールと聞き、「わっ、うちにもナチュバラ猫缶ある!」と驚いたのですが、こちらは例の小麦グルテンではなく、カリカリに使われていた【ライスプロテインに含まれていたメラミン】ではないかと推測されているそうです。
日本へ輸入されたものは大丈夫とはいえ、リコール問題が起きた会社の製品に対しては、以前と違う目で見るようになってしまいそうです。



その2
アズミラ ナチュバラ サナベル値上げ。

原油高の影響? アズミラのサプリ関係はおおむね400円くらい↑、サナベルのカリカリは400g997円が1102円だそうです。そーいえば来月からガソリンまた値上げ。。。



その3
ディーンズハーフ缶国内販売休止

イギリスで減産になり、日本への輸入数の確保が出来なくなったとか。
ハーフ缶はディーンズの中ではお手頃感があったので残念です。


******************************


話は変わって、
ブログにupする写真にまったく無頓着な私ですが、たまには(目つきの悪い)プチさんを可愛く撮りたいな~。。。とか、(ぶすくれ顔の)モコモコ兄さんを格好良く写したいな~。。。などと思うのです。
で、ふらふらとネットを彷徨っていてたどり着いたのがこちら。
ねこを写す*猫と暮らす
なるほどなるほど…と、たいへん参考になりました。が、頭の中にとりあえずの知識としてインプットされても、即座に結果として現れるはずもなく、どんどん手ぶれ写真が増えていくだけでした。




ちょっと色っぽいおしり。


PIC02343.jpg

何かに似てる…。


PIC02367.jpg

この写真では分からないかもしれませんけど、


PIC02368.jpg

兄さんの右鼻内部の皮膚は黒です(実家にいた時は黒鼻仔猫でした)。

おからと猫砂とアリとスズメ

プチさん(おかげさまで頻尿血尿無しになりました)のシッコチェックのために、砂トイレの砂を木系からおから系(トップサンド)に代えています。本当はトフカスタブにしたかったのですが、地元ペットショップでは¥900もするので諦めました。
そして今日、お天気がいいので、庭先に新聞紙を敷いて砂を天日干ししたのですが…

【目撃その1】
アリさんがわらわらたかってました

【目撃その2】
スズメさんがついばんでいました


つまり、食べられるほど安全な砂である。と言う事なのでしょうか?


おそらく、そうじゃろうて。。。


砂といえば、今度シリカの代わりに快適ねこ生活さんのひのきを使ってみようかと思ってます。
以前、買い物をした時に一袋頂いたのですが、ひのきの香りが素晴らしく(抗菌にも優れているとか)楽天のお気に入りに入れておいたのです。
でも、固まる砂と宣伝しているものの、まったく、ほとんど固まりません。けれど、シーツトイレ用に使うので、固まらなくても問題無し。おまけにたった2袋でも送料無料!

どうにかこうにか



ひとつ前の記事の後、プチさんは再び頻尿になり、しかもそれはかなりひどい血尿でした。
幸いというべきか、プチさんはシーツも砂もないトイレ容器にシッコをしてくれるので、火曜日の朝、仕事をサボって休みを頂いて、尿を持って獣医さんに駆け込むと、先生もびっくりするほどのストラバイト結晶(というか、結晶が連結して石になってた)が確認されました。
ほんの数日前の検査では結晶も細菌も確認されなかったのに急展開ですけど、膀胱炎になっている時の膀胱内では、ストラバイト結晶も出来やすいそうです。
かくして、シルベスターの時ですら処方されなかったヒルズs/d+お薬で様子を見ましょう、ということになったのですが、火曜水曜と頻尿血尿で一体どうなることかと…。
でも、今日になると一転、おしっこは正常な色になり、頻尿もなくなりました。お薬が効いたのか、ご飯か、それともレメディか。できれば、このまま再び悪化することなく、快方に向かってほしいです。
PIC02315.jpg

PIC02317.jpg

狙ってます。
PIC02321.jpg

近頃、兄さんのお気に入りはキャリー。夜もここで寝てます。
そんな兄さんを狙っているプチさん(病院通いのせいでキャリー嫌い)


l_sakura_06.gif



PIC02297.jpg

PIC02301.jpg

嘘ついて(すみません…)休みをもらい、にゃんこ達がぐーぐー寝ている午後、近所の公園へ行ってみました。桜はちょうど満開です。

お買い得

NinnaNannaさんでお試しセットキャンペーンをやっているのですが
http://ninnananna.jp/otameshi/cat-set.html
割とお買い得のような気がします。アニモンダのストラバイト用が含まれているのがポイント高し。

プチさんと兄さん、「もうウォルサムは飽きた。」と不満ブーブーなので、手作りも再開したいと思ってます。

やや上向き低空飛行

【症状】

プチさんの膀胱炎発症からちょうど二週間ですが、油断しては駄目だと良い聞かせつつも、徐々に良い方向に進んでいるようです。
火曜までは相変わらずの頻尿、水曜日は回復気味になり、しかし木曜日再び悪化。お薬は続けなければいけませんけど、コロイダルシルバーは効果なしかな~と見切りをつけ、今日はレメディ(Nux vomica/ナクスヴォミカ)を水ポーテンシーで与えてみました。
『猫のためのホメオパシー』の膀胱炎の項目には、このレメディは触れられていなかったのですが、色々調べてみたところ、猫の膀胱炎にはどうもこれが一番らしいので。手持ちのレメディ42種の中に含まれていたのは幸いでした。



【トイレ】

ここ最近、時間があればプチさんのお尻を追いかけていたのでつくづく、猫トイレを(猫&人間にとって)快適に保ち、シッコチェックが出来、なおかつ、世話する人間がいかに楽をするかが大切であると再確認しました。
現在もあれこれ思案しつつ、我が家のにゃんこトイレはこのような感じです。


*クリックすると拡大します。

以前エントリーしましたが、トイレは飛び散り防止犬トイレ。これに

(1)シーツを敷く
(2)ネットを敷く
(3)シリカ砂を入れる

こうなっています。
このトイレはシーツをがっちり挟み込むので、激しい砂カキでもシーツがめくりあがりません。でも、そのままだとシーツは無惨に破けます(泣)。
それを防止するために、ホームセンターで園芸用ネット(150センチ幅1メートルで¥200)を買ってきて、シーツよりも若干大きめにカットしたものをスノコ代わりにしています。スノコだと砂粒が詰まったり、シッコがスノコ部分にじんわりぺた~っとなってしまいますが、ネットだと大丈夫! シッコはスムーズにシートに吸収、砂も詰まりません。お値段も安いから手入れが面倒なら使い捨ても可能です(私は洗ってエタノール除菌して再利用してます)。
…ただ、モコモコ兄さんはシッコはともかく、ウンチはこのトイレだと嫌みたいです。
なので仕方なく、一度撤去した砂トイレを復活させました。

PIC02270.jpg

トイレにこだわる兄。


PIC02276.jpg

シーツも砂なしでもオッケーな妹。

良い子なプチさん

土曜、日曜、月曜とプチさんの尿採取に失敗し続けましたが、今日の朝、見事に成功しました!
私の腕が良かったわけではなく、プチさんがトイレ容器(シーツも砂も無し)に直接シャ~っと、してくれたからです。ありがとうプチさん。
嬉しかったのでシリンジ2本分を獣医さんへ持っていきました。「お、沢山出てますね~」とお褒め?の言葉を頂き、検査の結果はやはり潜血無し、結晶無し、細菌も無し。ということで、治る過程にあるのは間違いないのですが、実は昨日と一昨日、結構出たんです…赤い固まり。
炎症を起こしてはがれた膀胱の内部(内壁)が完全に出尽くすまでもう少しかかるかもしれないらしいので、トイレ通いはしんどいけど、プチさんにはなんとか頑張ってもらいたいです。

******************

あと、現在食べている療法食に関するあれこれとか、トイレの事とか、今後の食事について色々あるのですが、それはちゃんとまとめてから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。