2006年12月

似てる…?



こんにちは。食玩ラスカルです。

PIC02146.jpg

ぼく、うしろでクークー寝ているモフモフさんに似てますか?

PIC02149.jpg

基本レメディキットはこのくらいの大きさです。


喉の痛みにきくレメディはこれなんですけど、私はどれにも当たらないような気がします。う~~む。
ところで、お邪魔しているブログの何カ所かは、今年最後の締めの記事になっていました。
私のところは、明日何かネタがあれば更新しますが、2にゃんはグーグー寝てばかりなので多分今日が今年のラストだと思います。
3月からスタートしたこのブログ、更新しない日のほうが多かったけれど、どうにか年を越して2007年も続きそうです。
今年はたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございます。
そして、来年もよろしくお願いします。みなさま良いお年をお迎え下さい。

ツンツン姫

シルベスターはコントラストクッキリハッキリですが、プチさんは真っ白(やや黄ばんでいる?)で、しかもカメラを向けると撮影拒否されることが度々ゆえに、可愛い写真が撮れません。




PIC02113.jpg


背景を工夫すれば、なんとかなるかな~と思ったのですが、冬のは寝てばっかりです。でも夜10時を過ぎれば活発になります。

57300018.jpg


これは我が家へやってきた当日のプチさん。この頃から既に
「見てんじゃないわよ」←美川憲一風に。
と目つき悪いです。



*今日のおまけ画像

常備薬

昨日の朝、シルベスターの右目にびっしり目やにがついてました。


プチさんはギョロ目なので(つまり目が凸)毎日の目やに取りが日課ですけど、兄さんは顔の表面にお肉がムチムチついている(つまり目が凹)ので、毛が目の中に入るのが度々です。
眠っている時に毛が眼球に張り付いて?そのせいだと思うんです。
プチさんが結膜炎になった時は目が開かないほどでしたけど、兄さんは目の中が少し赤くなっているだけのようなので、ホウ酸水で軽くふいておきました。今日は目やにがなかったので大丈夫だと思いますが、年末年始ですから、病院のスケジュールはチェック必須ですね。
そんなこんなで、やっぱりレメディを常備しておけば何かと心強いかな~と思ったのでポチリと購入しました。苗さんのアドバイスで基本セットを。
たちよりも自分が使ってみたいので、どんな味がするのか(笑)楽しみです。

購入といえば、カンガルー肉は見事に失敗でしたけど、メインのお買い物はマキシガードと乳酸菌サプリだったのです。
プチさんが悪玉菌のお腹ピーピー経験なので、乳酸菌はかかせない我が家ですが、実は未だに銘柄を決められずにWEBをさまよっています。
下痢ピーの飼い主が必ず?たどり着く
猫のトイレ
こちらでは『ザ・乳酸菌』が推奨されてて、確かにこれは効果バツグンです。でも毎日使うので、一箱5日で無くなってしまいます。
今回は『ザ・乳酸菌』の姉妹品『乳酸菌・プラス』を買いました。これも悪くないと思いますが、ごはんに混ぜて与えるから、できれば顆粒がいいのです。チーさんのようにポリポリ美味しく食べてくれる良い仔はいいなぁ…。
今気になっている乳酸菌は
博士の乳酸菌
乳酸菌のめぐみ
フルーツザイム
博士は人間用ですから用に使えば案外経済的かも。

モコモコ兄さんより愛をこめて

お気に入りのブログはRSSリーダーに登録していて、今日はさすがにクリスマスの文字一色です。
なので、ここは他との差別化を図るべく「タイトルどうするべ(東北弁)」と頭をひねりながら、昨日撮影した写真を整理していたのですが、
…どれもこれもブレブレばかりでした
寝姿すら満足に撮影できない私って、ある意味すごいと思います。



メリークリスマシュ…むにゃむにゃ(カンガルーごはんキライ)

カンガルー日和

我が家の2にゃんはドライオンリーでもあまり水を飲まない困ったニャンなので、現在はウェットオンリーです(カリカリはおやつ)。
手作りご飯は鶏肉に鹿とか羊をプラスしていましたが、楽天の本間獣医でカンガルー肉を期間限定で安く売っていたので(現在は終了)買ってみました。



モコモコさんもプチさんも鹿肉は大好きなので、これも大丈夫だろう…と思ったところ

20061222140733.jpg

カンガルー嫌い!

20061222141423.jpg

…きらい。

あからさまにイヤ~~~な顔してそっぽ向くんです。プチさんなんか食器棚の上に逃げていってしまいました。そんなに嫌なの…。
確かに臭いは強烈ですけど、族にしてみれば香しい匂いなんじゃないでしょうか?う~む。
完全拒否されたのでグリルで焼いてみたところ、強烈な臭いはそのままでやっぱり無視されてしまいました。
残り950グラム、一体どうすればいいのでしょう

もういくつねると

年賀状の受け付けがはじまってから年賀状を買いました。
我が家は表も裏も印刷という手抜き年賀なので、デザインが決まればあとはhpさんにおまかせなのですが…


やじうま娘が邪魔するので作業が進みません。


ちなみに兄さんは
20061220153531.jpg

ガコガコガコと、どれほどプリンターがやかましくとも、くーくー寝ています。

ほねぶと



生後三ヶ月のワクチン接種時「この仔は骨太いね~」と獣医さんから太鼓判?を押されたモコモコさんは、足が太いです(顔も大きい)。

PIC01992.jpg

プチさんは足は細いけど変な顔です。

カリポリ

アニモンダから新しいカリカリが発売されたのですが、どれもいいお値段ですね…。アルミトレイよりはお手頃ですけど。

そして苗さんのところで年末年始の準備あれこれという記事を読み、うちでもご飯関係ストックしておかねば!と、とり農園さんで砂肝ジャーキーとささみバーを注文しました。メール便で送料タダだから。
現在注文しても到着は10日後くらいなので、クリスマス前で相当忙しいようです。

肩が…

最近、夜10~11時の間がたちとのハッスルタイムとなっております。
は夜行性ですから、ちょうどこの時間になると目がキラキラ、動きがソワソワしてきて、冬の運動不足を解消させるにはもってこいです。
でも、ハッスルし過ぎて右肩が猛烈に痛いです。私が。
なので痛みがおさまるまで、左手でじゃらしを振ることにしてます。




20061206121604.jpg


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ハッスルして肉球が濃いピンク色に染まってます。

冬が来た

昨日の朝、窓を開けたら雪が降ってました。
山のほうから飛んできたのかと思ったら、初雪が観測されたとのこと。
いよいよ本格的な冬の到来です。
寒くても太陽が出ていれば、はなんちゃってサンルームでお昼寝可能なのに、あいにくここ数日、冬らしい曇天続きです。




PIC01896.jpg


人間もも、体調管理には十分に気をつけたいと思ってます。

これが噂(?)の端っこトイレ

端っこトイレ対策に完成させた(大げさ)犬トイレ+シーツ+シリカ砂は一階に置いてあり、2階には普通の砂トイレが一個置いてあります。
夜から朝にかけて、だいたい日に1~2回使われるだけなので、手入れも大変ではありません。

そして、これがと暮らす人間を泣かせる端っこトイレの証拠写真です。

素敵なプレゼント

常日頃から頂き物で生きている私です。
つい最近もササさんとミーコママさんから美味しいスイーツを頂き、水人さんには2にゃんの絵を描いて頂き、そしてそして、ヒステリーキャットさんとミーコママさんから色々頂いてしまいました。本当にありがとうございます!



毎年カレンダー欲しさに何冊か雑誌を買ってましたが、今年はヒステリーキャットさんにストレートにツボを刺激する可愛いカレンダーを頂きました。隣のフォトスタンドはちょっと前に頂いたもので、最近になって写真をプリントするようになったので、ようやく活用出来ます。
カレンダーの中は実はまだ見ていないんです。元旦のお楽しみということで。

PIC01810.jpg

平ちゃんと同じポーズなので、ますます似ているような。



そしてこれがミーコママさんからうちの2にゃんへのプレゼント。おもちゃの詰め合わせです。

PIC01826.jpg


PIC01840.jpg


PIC01847.jpg


PIC01861.jpg


ミーコママさんのブログでも紹介されていましたが、食いつきが激しくて大変。
その様子を収めたムービーは…、うちのWinが壊れてしまったので画像変換が出来ず、やむなくasf形式のままです。
Windowsの方はMedia Player、Macの方はVLC media playerで再生可能だと思います。こちらからムービーがダウンロードできます。

ギャング達の噛み噛み攻撃により、可愛いドーナツさんはこのような姿に(泣)。

PIC01871.jpg
