2006年11月

綿毛ふわふわ




20061128154529.jpg


20061128154535.jpg


天気のよかった日曜日、私が出かける直前の2にゃんです。
この様子ではおそらく激しいバトルに発展するだろう…との予感(悪寒)は当たり、数時間後家に戻ってみると、抜け毛、綿毛の雨あられでした。

人間が外出中はをケージに入れているお家もあり、悪戯防止、危険防止のために一理あるのですが、でも、寒くなって運動量が落ちている今日この頃ですから、晴れて気持ちのいい時はどうぞ思いっきり暴れて下さい。と、方針を決めました。
抜け毛はあとから掃除すればいいですし(面倒だけど)。

art & photo

水人さんがシルベスター&プラチナの絵を描いて下さりました!



しかもとっても素敵な額入りなんです。部屋が華やかになり、私は暇さえあれば絵を眺めています。

PIC01757.jpg

プチさんも鑑賞中。

PIC01763.jpg

絵の中の自分に見られてます。

PIC01782.jpg

水人さんに描いてもらったモコモコさんは清々しく凛々しいのに…。

PIC01783.jpg

実際のシルベスターはのほほんさんです。

水人さんのブログでは、この絵が完成するまでの過程が記事になっています。プロの方の技を目にする機会はなかなか無いと思いますので、是非ご覧になって下さい。

水人さん、本当にありがとうございました




そして今日はもう一つ。

端っこトイレ~完結編

以前も書きましたが、我が家の2にゃんは揃って端っこトイレです。
ですので、かっちり固まる砂だと(エバークリーン等)砂がトイレの壁からなかなか剥がれず、それこそトイレスコップが折れそうになるほどでした。
そこで考えたのがシーツトイレです。市販のシステムトイレも試したものの、砂粒が大きいのはシルベスターもプラチナも駄目なようで、すのこ無しトイレにシーツを敷き、その上にざざ~っと砂を入れるようにしました。
しかし、はトイレの前後に砂カキカキです。シーツをただ敷いただけではめくれあがって、悲惨な状態になりますから、布テープでぐるっと固定してました。
それを見たミーコママさんが「布テープで貼付けるのではなく、トイレ容器に挟みこむようにしたら?」とおっしゃり、そうか!その手があったのか!!と目からウロコ。

toto1.jpg


でも、上の図のようにするにはシーツがかなり大きくなくてはいけません。できれば今使っているレギュラーサイズ(45×34)を利用したいな…と考えながら、楽天内をふらふらさまよっていた時、そうだ。シーツを挟むといったらわんこトイレだわ。
カテゴリの隣にあるわんこカテゴリ→トイレをクリック。トレイタイプの三面壁バージョンにダンボールで覆いをすればいけるかもしれない。頭の中でDIY作業行程をあれこれシミュレーションしながら、次のページをクリックしたら、

20061120093701.jpg


20061120093652.jpg


これを見つけたのです。置き場所は相変わらずピアノの下。
とびちり防止トイレ(BYアイリスオーヤマ)
トイレの構造はこうなってます
シーツを敷き、上からしっかり挟み込むので激しい砂カキにも耐えられます。シーツが破れることもあるけど(涙)。
端っこトイレといっても、壁にシャーするわけではないので本体はそれほど汚れないと思うのですが

toto.jpg


このようにシッコが染みたシーツが本体に接触しますから、消毒用エタノールをトイレットペーパーにスプレーして接触部分を拭いています。

長かった端っこトイレとの戦いも、どうやらこれで終わり?

箱入り兄さん

シルベスターは…なんというか、大人の男のはずなのに可愛いボクちゃんです。

ころんころん

*プチあんはあごにきびのため、あご下の毛を剃ってます。兄さんもお付き合いで一部分剃られています。汚れている?ように見えるかもしれませんが、とりあえず報告までに。

ぼくは勝った!

*写真はクリックすると元の大きさで表示されます。
 …が、吹き戻しをピューピューしながらの撮影なのでまんべんなくブレてます。



ピューピューさんが怖くて前足上げ。


PIC01719.jpg

ピューピューさんが怖くて前足上げ。


PIC01723.jpg

まだ前足上がり気味。


PIC01724.jpg



PIC01725.jpg

えいっえいっ


PIC01726.jpg

お前なんか怖くないぞ


PIC01727.jpg

やあっ!


PIC01728.jpg

とりゃー!


~かくして、戦いはじめて三日目でモコモコ兄さんはピューピューさんを撃退したのでした。【完】

白い物体X



プチさんです。


PIC01700.jpg

中に入るのが正しい使い方なのに、ハンモックとディレクターチェアが好きなプチさんはinではなくonです。


PIC01703.jpg

そしてかなり窮屈に寝ます。


PIC01708.jpg

終わり。大きいお尻…


【おまけ】
プチさんと吹き戻し

残念ながら、シルベスターとは違ってやや反応の乏しいピューピューさんとの対面となりました。しかも影の具合が楳図かずおの漫画みたい…。

洗濯日和に非ず



予告通り、2にゃんを洗いました。ちなみに本日の天気は雨。最高気温13度。
当初の予定では
土曜日→シルベスター
日曜日→プラチナ
の予定でしたが、もういいや、一気にやってしまえ!ということで、午前8時にスタート(シルベスターが寝てしまう前に)。
モコモコさん洗い→乾燥→プチさん洗い→乾燥→お風呂場片付け→乾燥部屋片付け、で終了したのが10時半くらい。割と早く終わりました。
その決め手は超吸水タオルです。私はヤフオクで安く買ったのですが、シャンプーした後にの毛を手で掴んでぎゅーぎゅー絞り(…)、一匹につき吸水タオル2枚くらい使えば、背中側はほとんどドライヤーいらずといった具合に水気が無くなります。
でも、やはり冬場のシャンプーを自分でやるのはしんどいです。本腰を入れて、も引き受けてくれるトリミングサロンを探そうかと。

20061111194231.jpg

シャンプーのご褒美晩ご飯。



話は変わりますが、

screenshot_01.jpg


Firefoxにのテーマがありました。
細かいところまで三昧なのでおすすめです。

決意

今週末あたり、本年最後の入浴を実行しようと思います。
でも、2にゃんが我が家に来てからお風呂はいつも一緒でしたが、今度ばかりはもう無理。2日に分けて洗って乾かします。予定としてはシルベスターから。




