2006年10月

猫舌

の舌って、こうなっているんですね。

http://poty2006.dcmag.co.uk/CategoryWinner.aspx?category_id=413

あらためて




8月17日付けの記事でちらっと書きましたが、メールアドレスが変更になっています。
以前使っていたメルアド(@aamail.jp)は提供元がサービスを終了させてしまったものですから、8月中旬以降は使えなくなっています。
もし、何らかの用件で私宛にメールを出し、返信が無い場合などありましたら、申し訳ありませんが、再度の送信をお願いします。

のびてます




PIC01613.jpg


数日前から電気ではない暖房(つまりストーブ)を入れるようになり、そうなるとにゃんこは自然と暖かい場所に陣取り、ふにゃふにゃ兄さんはだら~んと足を伸ばします。

尽くす女




PIC01601.jpg


PIC01602.jpg


PIC01603.jpg


尽くすというか、プチさんのしつこさにお兄ちゃん我慢の限界を超えたようです。
今日のムービーは約4分ありますが(画面暗くてごめんなさい)実は10分以上も延々とグルーミングしてました。
…やっぱり毛玉ジェル買ったほうがいいかもしれません。

いつまでもグルーミング

ぼくたちカンガルーのようなオチはありません。黙々とグルーミングし続けるプラチナさんです。



結石兄さんにきびプチその後

ベータ版

今日、久しぶりにプチさんの顎の下の毛を剃ってみたら、かなりいい感じに治ってきてます。あごにきび。…長かった。
プチさんのあごにきびとモコモコ兄さんの結石その後については、もそもそとまとめ記事にしようと思っているのですが、文章力がないのでなかなか簡潔にまとめられません。でもそのうちなんとか。




それらとは関係ありませんけど、Adobe Photoshop Lightroomがなんと無料でダウンロードできるそうです(ただしベータ版)。
使いこなせるようになったら、ちゃんと写真の補正をしたいです。


プチさんとモフモフさん

お兄ちゃんがモフモフさんで遊んでいる時、プチさんは「ふん、お兄ちゃんって子供ね」というような、冷めた目を向けているのですが、これがいざモフモフさんを自分が独占できる場面になると…結局のところ、お兄ちゃんと同じです。

1.大好きモフモフさん【プチ編1】
2.大好きモフモフさん【プチ編2】
3.プチさん危機一髪!



【おまけ】
ぼくたちカンガルー
*再生時間約2分。やや重めかもしれません。

5555ライフ

何をするにも気持ちいい陽気なので、普段はものぐさな私もえいやっと重い腰を上げ、5555兄妹(シルベスターとプラチナは5月5日生まれです)のために、いろいろやってみました。



その1:ネコタワー冬バージョン化

PIC01389.jpg

一年ちょっとで結構ボロボロ。これをカーペット敷きにします。



PIC01390.jpg

ホームセンターで一帖¥400くらいの切って使えるカーペットをステップの大きさにカットし、ポールの形に切り抜きます。



PIC01393.jpg

それを強力両面テープ(¥100均)で貼付けて完成。



PIC01443.jpg




その2:ベランダ少しだけ改装

春はベランダの半分を園芸用(笑)ネットで囲いましたが、それだとお布団が干せないので、今度は下半分すべてにネットを貼りました。緑がちかちか眩しい…。
もちろん、モコモコ兄さんもプチさんも手すりに飛び乗るのは朝飯前なので、2にゃんをベランダに出す時は物干しからシーツや毛布を吊るして上半分を覆います。あと人間も必ず同伴。
ミーコママさん宅で使っていたディレクターチェアを我が家でも購入。大好評です。

PIC01348.jpg




PIC01357.jpg




PIC01379.jpg




PIC01400.jpg




PIC01426.jpg



喜びの舞い
おまけムービー。

画像ジェネレーター

2にゃんの写真を整理していたのですが、私の腕が全然駄目なのと、カメラの連写機能に問題有りなのと、手ぶれ防止機能が無い(以下略)なので、だったらフォトレタッチソフトでぷちぷち修正するしかない…けれど、枚数だけはそれなりにありますから止めておきました。
でも、こちらのサイトにまとめてある画像ジェネレーターが面白いので、あれこれ作ってみました。

モフモフさん



最近のお気に入りおもちゃがこれです(もらいもの)。ふわふわもふもふしているので、モフモフさんと呼んでいます。
そして、愛称が似ているからか、モコモコシルベスターはこれが大好き。
飽きもせず延々と遊び続けています。

短いムービーが無駄に沢山ありますので、お時間があればどうぞ。


1.ベッドの上でモフモフ
2. タワーの中段でモフモフ
3.タワーの中段でモフモフ2
4. タワーの中段でモフモフ3
5.落ちて行ったモフモフに未練がましく

あちらを立てればこちらが立たず

ようやく拡張子ASFでもOKな動画変換サービスを見つけたので、モコモコさんがハッスルしている映像をUPしようとしたのですが…

「Macには対応していません」

と、あっさりばっさり。
仕方ないので、これからMacに取り込んだ動画をWinに移動させ、明日にでもUPします。



プチさん(寝起きで目やにが…)は作りかけの上に腰を下ろしてしまったので、作業はここでストップ。
