2006年05月

綿毛が飛ぶ朝

猫たちが朝4時とか5時からドッタンバッタンするので、どうしても最近は早起きになってしまいます。
今日は朝から天気が良かったので、ベランダに掃除機をかけ、水拭きをすると「わーいお外お外♪」と、2にゃんが飛び出してきました。
ついでなので、蒸しタオルで身体をごしごしして、ブラッシングすると、ピカピカニャンコになって至極満悦していたところ、はじまってしまいました。



えい!こうしてやる~!!
やったな~!


20060530110012.jpg

どうだ!参ったか!
ぐぐぐ…重い


20060530110015.jpg

とりゃー
イタタタタタタ


せっかく綺麗にしたベランダは抜け毛だらけ。猫も抜け毛をまとったまま室内にかけこんで第2ラウンドに突入したものですから、その後の掃除が大変でした。

まだまだ成長中?

なんか重くなったな…と思い、体重を計ってみたところ
プラチナ3.9キロ
でした。
人間用の体重計ですので多少の誤差はあるとしても、前回計った時より300グラムも増えてます。う~む。
でも、プラチナは太ってはいないんですよ(本当)。どちらかといえば細めの体形なんです。背骨もあばら骨も触れます。しかしそれなのにこうなったということは、さらに筋肉が増量したのか、身体全体が大きくなっているのか、多分、そんなところだと思います。
パパはアメショーでママも女の子にしては大きめと聞いてますので、大きくなる要素は備わっているから、今のところは身体をさわりさわりしながらマメに観察です。
ちなみにお兄ちゃんは4.5キロでした。前回より100グラム減ってて、これくらいがベストかな。





連休最終日

今日は一日中どんより時々雨といった天気だったので、さすがのプラチナもアンニュイに過ごしていました。おにいちゃんはいつもごろごろ。
20060507124002.jpg

20060507132745.jpg

20060507123948.jpg

派手派手なデオトイレの箱は、真冬の猫ハウスです。この中に小春日和(こたつ)が入っていて、箱内は20度弱に保たれるので、夜はここでお休みでした。
千円キャッシュバックはまだ使っていませんでしたが、それを使って誕生日プレゼントを買ってあげようと思います。夏用のメッシュ素材ハンモックが第一候補。

シャンプー日和



洗われて怒っているシルベスター。毛繕いせず隅っこで無言の抗議。



プラチナはぶーぶーいいながらも、身だしなみは整えます。

…洗いました。
下準備から入浴、乾燥、後片付けと、午前9時からはじめて午後1時までかかってしまいました。要領悪すぎ
でも、今回は洗濯ネットに入れて(顔は出します)動きを封じたおかげで、負傷することなく無事終わりました。

Happy Birthday

5月5日子供の日はシルベスターとプラチナ、そしてミーシャちゃんの誕生日です。1歳になりました。
20060505162232.jpg

20060505162234.jpg

生まれた時はママの前足と間違えそうだったプラチナも、現在はすっかり凛々しいツンデレ姫に成長し、骨太のぽけ~っとした甘えん坊だったシルベスターは、骨太で平べったい顔のおんぶ魔になってしまいました。


今日はちょっとしたお祝い?メニュー。
PIC00768.jpg

メインはカンガルー肉。←が不評だった場合にそなえて、アニモンダの缶詰。カンガルーは普通に食べてくれましたので、アニモンダは明日の『無事にシャンプーが終わったおめでとう』用にしたいと思っていますが、果たして無傷で2にゃんの入浴を乗り切れるでしょうか?

