モコプチメモ

成長(?)メモ

56mm.jpg
兄さん6歳と1日 5.2キロ
プチさん6歳と1日 4.2キロ

コレステロール値下がった~~~~!

前回のとんでもない結果に危機感を抱き、なんとかして数値を下げなければとがんばった結果、下がりました嬉しい幸せ。

=プチさんのコレステロール値、その変遷=

282(高すぎるよ!)→319(これはやばいよ!!)→215(下がった!!!)

◎コレステロール値下げ作戦、その概要

・体重ちょっと減らそう(プチさん4.5→4.2へ減量)
・生のにんじん(すりおろしてご飯へ)
・押し麦(人間白米と一緒に炊いて猫ご飯へ)
・干し椎茸(もどし汁と一緒にご飯へ)
・EPA&DHA(サーモンオイル)
・トマト(瓶入りの濃縮されているやつ)

実施したのはこれくらい。あとは市販フードのメインをアズミラに変更。
とにかく、基準値内(検査会社によると71~234)に収まってとりあえず一安心です。今後もこの状態をキープできるよう精進させますプチさんに。

兄さんは227→205と少しだけですが下がりました。でも体重は増えてた(現在5.2キロ。…あれ?)
うちの2にゃんの場合、200少し肥え、じゃなかった超えたくらいが通常なのかもしれません。そのあたりは食事に気をつけつつ来年がどうなるかで判断したいと思います。




pp.jpg


**********

そしてもうひとつ気にかけていたクレアチニンですが、こちらは2にゃん揃って基準超え。。。プチさん2.1兄さん2.0。
先生曰く、尿素窒素が正常なので腎臓に問題はないとのこと。やっぱり生食だと数値が上がってしまうのでしょうか。
でも加熱にすると兄さんがご飯を拒否してしまうので悩む。プチさんは加熱でもがつがつ食べます。